婚約指輪をつけていないと、結婚してるのになぜ?といろんな人からツッコまれました

 

結婚当時、彼は年収が350万で月手取り22万とかでした。

私達は出来ちゃった婚だったので、子供のお金もかかるし、婚約指輪に50万とか、かけるくらいなら子供の為に回そうよ!とゆう思いから、彼に婚約指輪はいらない〜と言いました。

しかし、子供が出来てママ友さんが出来た時、「なんで婚約指輪してないのー?」って言われることが多くて…言われる度に「つけたら金アレになってしまって新しいの探し中〜」なんて答えて誤魔化してました。

ですが、それすらわずらわしくなって、楽天市場で千円の指輪を購入しました。

飾りのないシンプルなリングです。逆に高く見えたみたいで「高そ〜」なんて言われる事もありました。

実際千円なんですけど…とは言えず(笑)やはり安物なので、つけていたら傷が凄くついてしまって、一年で二、三回買い換えましたがないよりは全然いい!し、まためんどくさい言い訳もしなくていいのでつけ続けました。

今思うとやはり指輪は買ってもらった方が良かったなあ〜って思います。人生に一度の大切な指輪が千円なんて、自分の価値みたく後悔しています。

 

周りの知人はみんな婚約指輪をしており、羨ましくなったのでいらないと言って後悔した

私は現在29歳で旦那は2つ年下の27歳です。

旦那は建築関係のお仕事をしており、月収で25万円。年収にすると300万円のお給料がありました。

旦那の会社には特別手当やボーナスは無いので、ぴったり300万円です。

2年前の私が27歳の時、今の旦那と結婚することになったのですがその時の彼の貯金はほぼない状態でした。

結婚式は挙げたいし、一緒に暮らすときの部屋の頭金や生活家具(洗濯機や冷蔵庫など)の事を考えると婚約指輪はいらないと伝えました。

婚約指輪は、そんなにつける機会もないしもったいないと思ったのです。

結婚後、何とかギリギリ生活用品を揃える事が出来新婚生活が始まりました。

しばらくして、友達とパーティーが行われ参加したのですがその時友達が婚約指輪をつけていました。

周りにも婚約指輪をつけている人が多くいて、指輪について盛り上がったりしていました。

聞けば、最近ではパーティーや外出時などに婚約指輪をつける人が多いらしいです。

最近の指輪がシンプルになってきているのでそのようなことがあるらしいと、初めて知りました。

現在、お金もないので泣く泣く我慢しています。