年収700万の彼と、国内で結婚式をして、新婚旅行はハワイに行きました

 

婚約指輪は一応形式上いただきました。

もともと、そのようなサプライズができる旦那でもなく、プロポーズもありませんでした。

私も指輪をはめる事が好きではないため、わざわざ高い婚約指輪をもらうよりも、結婚式の費用や新居のために貯金していてほしかったのですが、周りの意見もあり、貰うことになりました。

どちらかというと普段付ける結婚指輪は奮発したかったので、ダイヤのついた高いものを選びました。

挙式は地元(福岡)のホテルのチャペルで行い、披露宴をそのままホテルで行いました。

来賓人数が100人超え、ゲストが喜んでもらえるよう、ケーキバイキングや引き出物も奮発したので、費用は300万円超えたと思います。

新婚旅行は始めは、国内でいいと思っていたのですが、周りから海外旅行を勧められ、新婚旅行はハワイに決めました。

ハワイでのホテルはハイアットリージェンシーにしたため、新婚旅行の費用も結局50万くらいかかってしまいました。

新婚旅行とは言え、ホテルではほぼ寝るだけだったので、ランクを落として、もっとリーズナブルなホテルにすればよかったと後悔しました。

新婚旅行の費用は、夫婦の貯金をそれぞれ出しあったのですが、挙式と披露宴は、ご祝儀などがあり、手出しは100万円いかなかったように思います。

結婚当初の旦那の年収は、ほぼ700万円だったのですが、旦那が貯金をあまりしておらず、結婚前に現金で車を購入していたので、結婚を決めてから貯金を始めたくらいです。

なので、「婚約指輪は給料3か月分」といいますが、そのような貯金はなかったため、婚約指輪の値段ははっきりとはわかりませんが、そんなに高くなかったと思います。

 

年収700万の彼と、新婚旅行はハワイへ、挙式は挙げませんでした

新婚旅行はハワイへ行きました。

主人の仕事が忙しく長期のお休みがお盆休みしかとれなかったため、旅行費用は高くついたと思います。

飛行機はJALのエコノミーで往復1人180,000円でした。

宿泊したのはアウトリガーリーフワイキキビーチリゾートというホテルでパーシャルオーシャンビューのお部屋で、一泊45,000円ほどでした。飛行機代とホテル代で大体600,000円弱です。

現地では観光ツアーや天国の海ツアーといったオプショナルツアーを主に利用したり、海や町でゆっくり過ごすといった感じでした。

ツアーは大体1人10,000円以内のものが多く、特に天国の海ツアーは真っ白な砂浜や透明な海、たくさんの魚やウミガメを見ることができ大変感動しました。

物価は日本よりも高めなので高級なお店で食事等はしませんでしたが、お土産購入代やツアー料金も含めて現地で使った金額は200,000円ほどでした。

なので新婚旅行にかかった総額は約800,000円です。

挙式については挙げていませんが、日本でウェディングフォトを撮りました。この費用については基本料金は安かったですが、ドレスやタキシードでの追加料金が100,000円ほどあったため、総額で190,480円でした。