年収400万の彼と、写真を撮り、新婚旅行は北海道と沖縄に行きました

 

私は普段アクセサリーを付けず、物によっては痒くなったりするので、指輪を買うつもりありませんでした。

旦那に貯蓄もありませんでしたし、突然結婚したこともあってお互いスルーでいいかと思ってたんですが、母親から結婚したのに指輪をしないなんて世間的に可笑しいと言われ、結婚指輪のみ宝石店に買いに行きました。

形だけなのでお互い好きなデザインで選び、二人で10万円でした。

新婚旅行は私が北海道、旦那が沖縄県に行きたかったので、4月に北海道、10月に沖縄県に行きました。

特に新婚旅行用のプランではなかったので、北海道で二人で10万円、沖縄で8万円でした。

レンタカー代とホテル、飛行機代は支払い済みでしたがフリープランだったので、食事代、ガソリン代等向こうで使った代金を合わせると、25万円かかりました。

挙式はしていません。

旦那は田舎から出てきていたので知り合いが少なく、新婦側と新郎側でバランスが取れないので、親族のみか両親のみで式を挙げることも考えましたが、旦那の父親が亡くなり、喪に服したので式自体しませんでした。

結婚式の写真のみ取れる所を探し、小さな結婚式という所でドレスとアクセサリーを借り、下着と手袋とシャツを購入してメイクとヘアセットをしてもらい、写真を撮りました。

キャンペーン中で写真自体は1万円で撮れました。私は台紙とDVDを付けて、少しランク上のアクセサリーにしたので2万円、購入したものと合わせると3万円かかりました。

 

年収400万の彼と、挙式は家族のみで行い、新婚旅行はディズニーリゾートへ行きました

結婚した当時、夫の年収は420万円くらいでした。

家を建てたいという二人の夢があったので、新婚旅行や挙式にはあまりお金をかけたくないというのが二人の理想でした。

そのため、挙式はあまり大掛かりな物にしないで、家族のみのウェディングパーティーという形式にしました。

アールベルアンジェで挙式をして、そのままそこの披露宴会場でパーティーをしました。

人数も両家合わせて15人程の小さなパーティーです。会食を楽しむという形で演出なども一切なし。

費用は彼の実家が負担してくれたのですが、大体100万円くらいでした。

新婚旅行は夫婦そろって大好きなディズニーリゾートに決めました。

いつもは一泊や二泊だけど、新婚旅行ということで思いきって四泊の旅行にしました。

費用は二人で交通費も含めて35万円くらいでした。新婚旅行の方は楽しみたかったので、意外と奮発したかなと思います。

新婚旅行と挙式両方合わせても、しっかり披露宴を行い海外へ新婚旅行へ行くような一般的なカップルに比べたら、かなり安く済んだかなと思います。

夫婦二人とも満足のいく挙式と新婚旅行でした。