年収300万の彼と、新婚旅行や結婚式はどうしたのか見ていきましょう。

年収300万の彼と、小さな食事会をして、新婚旅行は東南アジアに2週間ほど行きました

 

彼から婚約指輪は20万円ぐらいのものをもらいました。

旦那は年収300万円代なのですが、実家暮らしが長いので、貯金が多かったので、もらうことができました。

世代が世代なので、ティファニーのリングで、婚約指輪というよりは普通におしゃれで使うようなもので、使い勝手もいいので、よく使っています。

新婚旅行は東南アジアの周遊旅行をしました。ちょうど結婚を機に、転職をすることになっていたので、時間がわりとゆっくりあったことから、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアを回って、合計2週間ほどの新婚旅行でした。

費用は航空券代、他の移動費、ホテル、食事代、ビザ代、その他を合わせて、2人で40万円ほどかかりました。

世界遺産を中心にして回っていたのですが、飛行機だけではなく、途中でバスも利用して回ったので、安く済ませることができました。

挙式は行わず、代わりに、レストランで友人を呼んで、食事会をしました。

一人5000円の会費制で、コース料理とアルコールも飲み放題でした。

全部で30人ほどの食事会でしたが、会費がそのまま食事代になったので、15万円かかりました。

もともと私の兄弟も旦那の兄弟も結婚式は行っていないので、挙式を行うよりは、新しい車を買ったり、新居への引っ越しやマンションの購入に充てたいと思いました。

旦那だけではなく、結婚当時は私も働いていたので(今は子育てで、育休中)、早めにマンションを買いたいと思い、頭金を作るために、挙式は行いませんでした。

 

年収300万の彼と、挙式はせずに新婚旅行に北海道にいきました

元々挙式をするつもりがなかったので結婚式はやらず、新婚旅行に行き、ドレスを着て写真をとりアルバムを作ってもらうだけにしました。

新婚旅行の行先は北海道で4泊5日で費用はホテル代や旅先でのご飯代も含め大体35万円ぐらいしたと思います。

アルバム写真の費用は40万ほどしましたが色々なプランがあり10万円ぐらいのプランもあるので気軽にできるなと感じました。

新婚旅行中成り行きでスノーボードをやったり計画に無い事をしていたので予定していたより出費がかさみましたが、結婚式を挙げていない分少し余裕もあったのでプチ贅沢もでき、満足のいく新婚旅行になったと思います。

挙式は旦那の両親が費用を援助してくれると有り難いお話をいただいたのですが元々挙式に興味もなく、後から万が一挙式をあげたくなったらその時やればいいかな・・・と思って結婚当初はやるつもりもなかったのでその分アルバム代と新婚旅行に回させていただきました。

今後挙式を上げるとしてもそんなに高いプランは組めないと思うのでもしやるなら150万程度に収まる式をあげるとおもいます。