年収300万の彼とは、婚約指輪なし、新婚旅行なし、挙式なしでした

 

結婚前、うちの旦那さんは今でも信じられないくらいお金の余裕がなかった(借金があった)ので、私の暮らしている部屋に転がり込む形で同棲を始め、持ち込みの家具もほとんどありませんでした。

婚約指輪や結婚指輪の余裕などもちろんなく、要らないと言ってもらっていません。

元からアクセサリーを身につけない方ですし、婚約指輪はたまにしかつけないものにお金をかけるのがもったいないと思ったからです。

今でも指輪を見てキレイだとは感じますが、欲しいとはそんなに思いません。

…まあ、余裕ができてふともらえるなら嬉しいですけど。(笑)

旦那さんも男のプライドで、2〜3年後には買うって言っていたものの、私が頑なに要らないと言っていたのでもう諦めたようです。

同じく海外旅行や、挙式もしていません。

海外旅行は、旦那さんが海外出身で、たまに行ったり来たりしてるからいいかな(全然違うでしょっ!)というのと、挙式もそれに何百万とつぎ込むのはもったいなく感じてしまったからです。

なんだか貧乏性で…。(笑)

もとはといえば、どうして結婚しようといえたのか不思議なくらいの旦那さんのフトコロ事情がありますが、でも指輪なし、海外旅行(国内旅行も)なし、挙式なしの結婚スタートになんの不満もありません。

指輪はあったらあったで執着してしまうと思います。

思い出には残るかもしれないし、二人の絆になるかもしれないけど、それがなくても仲良くいられる夫婦でありたいですね。

見えない赤い糸みたいな。(笑)

というわけで、私たち夫婦の結婚にかかった費用は0円です。

チープに始まった結婚生活ですが、仲良く8年目に突入します!

ところで新婚旅行でなくても海外旅行は行きたいです!!旦那様よろしくお願いします!

 

年収300万で、国内挙式、新婚旅行には連れていってあげてません

旦那といいますか、私の自分話になるのですが、結婚した当時は年収が320万ほどでした。

私は福岡県に住んでいるのですが、北九州市にあるアルカディア小倉というところで式を挙げました。

妻は、必要最低限でいいからと言っていたのですが、人生の晴れ舞台でもありますし、すごく心に残る挙式にしようとお金は気にせず、気に入った食事、テーブルクロス、など様々なものを本当にお金を気にせずに選んでいきました。

当初は200万以内に抑えよう。(100万貯金あり)と言っていたのですが、最終的に300万を越えて、ご祝儀だけでは足りず、最終的には貯金にまで手を付けてしまいました。

ただ、当時の友人の誰よりも豪華にはしたので6年たった今でもお前の結婚式は良かった!と言ってもらえています。

自分たちの中でも、来てくれた人たちの心の中にもしっかりとすごい良い印象が残っているようです。

新婚旅行に関しては、子供が先にできてしまったので行けてません。と、結婚式で予算を使い果たしてしまったのもありますが・・・

ただ、50万以内くらいで国内の旅行にはいこうかー?

なんてことは妻と話はしていました。

いろんな友人の結婚式に行って思うのですが、料理がおいしいのが一番かもしれません。
参考になれば幸いです。