年収200万の彼と、小さなパーティーをして、新婚旅行は国内を周りました

 

結婚することにお金を掛けるのが勿体ないと思ったので、挙式はしていませんが、私の母が悲しがるだろうからという主人の意見で、近くの貸衣装屋兼写真屋さんで、ドレスを着て記念写真だけは取りました。

30年前で2万円ほどだったと思います。

傍らで、和装で写真を撮っている神父さんもいましたから、かなり需要があったんだと思います。

挙式の代わりに、友人を呼んで小さなパーティをしました。

じんぜん結婚式になるんでしょうか。今でいう結婚式の二次会のようなものかもしれません。

そもそも、結婚式で新郎新婦がずっと前に並んで座っていないといけないことが嫌だったので、結婚式は昔からしたいと思ったことはありませんでした。

なんだか、晒し者になっているような気分になりそうで。

パーティは、小さなレストランを経営していた知人が、休日に会場や料理を提供してくれたので、かなり格安で済みました。

婚約指輪や結婚指輪は、私がアクセサリー類を付けることがあまり好きでないので、こちらから断りました。いまだに結婚指輪はありません。

新婚旅行は、そう言う名目でなら、長期休暇が遠慮なく取れると主人が言うので行っただけなんですが、車で中国地方を回りました。

3泊4日だったと思います。旅館やホテルも予約せずに、本当に行き当たりばったりで、ふらふらとした気楽な旅でした。

旅行の帰りに、そのままそれぞれの祖父母宅にも寄ったので、さすがに結婚指輪をしていないのはまずいだろうと、その場しのぎにお土産屋さんで千円程度の指輪を二つ買ったのを覚えています。

とりあえず、年寄を安心させられればそれで良いというだけのものです。

旅行費用は、30万円も掛からなかったと思います。

宿も一流のホテルというわけではありませんでしたし、中国地方の白や神社を周った地味な旅行でしたから。

 

年収200万の彼と、結婚式はナシ、近場で1泊の新婚旅行をしました

挙式はしてません。「2人の価値観で結婚式はしない」と周りには言っていたのですが、本当は貯金がないから実質ムリでした。

ウェディングドレスは着たかったので写真だけ撮ることにしました。

貸衣装で白のウェディングドレスとカラードレスを着ました。

夫はタキシード一着。メイク、セットをしてもらい、3万円くらいでした。

結婚の実感がなかったので写真を撮って良かったです。

お互いの両親を呼んでホテルでの食事を振舞って3万円くらいかかりました。

かかったお金を考えたら小さな挙式ならできたかもしれないなと今は思います。

新婚旅行は城崎温泉に1泊しました。4万円程でした。

城崎温泉、情緒があってとても良いところでした。

「そのうち収入が増えたらもっとゆっくり旅行に行って、海外にも行きたいね」と言っていたのですが結婚して5年、収入は増えず、旅行にも行けず。

先日職場の若い子の結婚が決まり、ハワイで挙式してそのまま1週間滞在するとのこと。羨ましい限りです。

流れで私にも「どこで式したの?」「新婚旅行は?」と聞かれ「挙式はしてないし新婚旅行も行ってない」と答えてしまいました。